数学類トピックス

数学類トピックス

3月26日(土) 筑波大学数学類プレゼンツ「高校生,Zoom に集合!」

筑波大学数学類プレゼンツ「高校生,Zoom に集合!」
R4年3月26日(土)14:00~(15:30終了予定) Zoom開催
参加登録はこちら    周知用チラシはこちら

筑波大学数学類ってどんなとこ? 授業はどんな? 先生はどんなっすか?大学生生活は? 卒業したらどうなれる? 研究者になれますか?

ありとあらゆる疑問に、数学類長が概要説明で、また親切な学類生・大学院生が懇談で、丁寧にお応えします。

参加登録したら3月26日(土)14時にZoomに集合!前日までに Zoom のIDとPWを登録メアドにお届けします。

登録締め切りをやや延長し3月24日(木)正午としました。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

上のように呼びかけて行われた当イベント。約30名の中・高生の参加を得て、とてもなごやかな雰囲気の中行われました。すぐあと、参加者に求めましたアンケートでも「今まで参加したWEBオープンキャンパスと比べて、とても緩い雰囲気だった」といった高評価をいただきました。

事前に寄せられた質問に基づき作成しましたQ&Aを近くここに掲載いたします。今後も定期的にこのイベントを続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ先:
数学域広報委員会

数学手習い塾オンライン相談 (2021年度)

大学に入ってから数学の講義の内容を理解できなくなったり、問題が解けなくなったり、高校までの数学との違いに戸惑ったりしてはいませんか?

数学専攻の教員が、筑波大学に所属する学類生を対象として数学学習のサポートを行います。例えば、以下のような質問や相談に応じます。

・講義や教科書の分からない所の解説
・演習問題についての質問
・数学の勉強の仕方についての質問
・大学院についての質問
その他、数学に関する質問や相談を受け付けます。相談・質問は下のリンクのGoogleフォームから受け付けています。

 

数学手習い塾オンライン相談フォーム

 

高校生による課題研究発表(6月24日)

岩手県立一関第一高等学校理数科の課題研究発表(指導:宮本次郎先生)が、一関一高と本学をオンラインで結んで行われました。

一関一高理数科3年生の11名の人達が、2グループに分かれて、前年度の課題研究の内容を発表しました。発表題目はそれぞれ「分数の小数展開の秘密」、「整数の (–N) 進法表記について」で、分数(有理数)の小数展開の性質や、(–N) 進法による演算の性質など、これまでの研究成果を詳しく発表し、数学類の教員が聴講しました。

研究発表の後の質疑応答では活発な議論が行われ、今後の研究の発展性が期待される内容になりました。

今回の課題研究を指導された宮本次郎先生には、これまでにも数学類の学生を対象にした懇談会で、教職を目指す学生に対してアドバイスをいただいています。

卒業式 (03/25)

3月25日、筑波大学では卒業式が行われました。卒業生の皆さま、まことにおめでとうございます。
これからのご活躍をお祈りしております。

卒業式の後には、数学類学位記授与式が行われました。

数学類シラバスサイトの復旧

年末から数学類のシラバスサイトがダウンしておりましたが、現在 復旧いたしました。
https://nc.math.tsukuba.ac.jp/college/syllabus/

数学類体験学習の実施について

8月10日(金)の数学類体験学習は日程表どおり実施します。なお、台風13号による交通機関等への影響も懸念されますので、遅れての参加となっても差し支えありません。決して無理をせずに十分注意して参加ください。欠席する場合の連絡は不要です。

平成30年度数学類体験学習