数学類トピックス

2013年7月の記事一覧

数学類4年次の國廣尭之さんがアルティメット世界大会で銅メダルを獲得

アルティメットの世界大会 "WFDF 2013 世界U-23アルティメット選手権大会" にミックス部門日本代表メンバーとして出場した 数学類4年次の國廣尭之(くにひろ・たかゆき)さんが、見事第3位・銅メダルを獲得しました。

WFDF 2013 世界U-23アルティメット選手権大会は、2013年7月22日(月)から7月28日(日)まで、カナダ・トロントのヨーク大学にて開催されました。種目は「オープン(男子)」、「ウィメン(女子)」、「ミックス(男女混合)」の3部門が開催され、 國廣さんは、既報の通り、ミックス部門日本代表チームのメンバーとして出場しました。

本大会のミックス部門は、日本、カナダ、アイルランド、オーストリア、ドイツ、米国、オーストラリア、ベネズエラ、英国、コロンビア、台湾(以上、予選エントリー順)の計11の国と地域が参加しました。

ミックス部門日本代表チームは、まず、 日本、カナダ、アイルランド、オーストリア、ドイツで争われる第1次予選を4勝0敗の1位で通過し、次にこのグループともう1つのグループの上位チームで争われる第2次予選を2位で通過し、準決勝に進出しました。準決勝ではカナダに惜しくも15対14で敗れましたが、第3位決定戦でベネズエラに17対10で勝って、第3位・銅メダルを獲得しました。

おめでとうございます。

数学類4年次の國廣尭之さんがアルティメット日本代表に選出

数学類4年次の國廣尭之(くにひろ・たかゆき)さんが、アルティメットの世界大会 "WFDF 2013 世界U-23アルティメット選手権大会" の日本代表選手に選出されました。

アルティメットは、フライングディスク(商品名:フリスビー)を用いて、ディスクをパスしながらゴールへ運ぶ、フットボールと同様の団体競技です。WFDF 2013 世界U-23アルティメット選手権大会は、23歳以下の選手が出場する世界大会で、今年はカナダ・トロントにて開催されます。

國廣さんは、筑波大学フリスビー同好会インバーハウス (INVERHOUSE) で選手として活躍してきましたが、今年初めに実施された代表選手選考会に「ミックス部門」で応募して合格し、代表出場が決まりました。U-23 チームには国内の強豪大学の選手が顔を揃える中、國廣さんは、本学から唯一代表に選ばれました。

國廣さんのコメントです。

アルティメットを始めて3年半、積み重ねてきた努力の成果をぶつけ、金メダルを持ち帰ることはもちろんですが、チームメイト、スタッフの方、家族、友人、大学の関係者の方のサポートに感謝し、日本代表として、筑波大学の代表として模範となるような行動をとりたいと思います。

アルティメットはまだまだマイナースポーツですが、私の活動をきっかけに、皆様に知って頂ければ、これ以上の喜びはありません。

応援、よろしくお願い致します。

WFDF 2013 世界U-23アルティメット選手権大会は、2013年7月22日(月)から7月28日(日)まで、カナダ・トロントのヨーク大学にて開催されます。國廣さんをはじめとする日本代表チームの健闘をお祈りするとともに、応援よろしくお願いいたします。


資料