数学類トピックス

数学類トピックス

数学類就職支援懇談会開催(11月13日)

懇談会の様子(1)2014年11月13日(木)に数学類就職支援懇談会が開催されました。

これは、主にこれから就職活動を始める3年生を対象に、就職先が内定した4年生の方々にお話を伺い、今後の就職活動の参考にしてもらうことを目的に、数学類が主催したものです。

懇談会の様子(2)今回は、4年生の就職内定者から5名の方々を招き、就職活動の体験談や、これから就職活動を行う後輩たちへのアドバイス等について、お話しいただきました。参加した学生は、メモを取ったりしながら熱心に耳を傾けていました。

受験生のための筑波大学説明会 開催(8月23日)

模擬授業の様子8月23日(土)に大学説明会が行われました。

午前中は、「3学類(数学類・物理学類・化学類)合同説明会」が行われました。午後は、各学類に分かれての説明となりました。数学類では、

  • 模擬授業(久保隆徹先生)
  • 学生生活に関する展示・説明
    学生相談

が行われました。本年は80名以上の方々が参加しました。

学生相談の様子学生相談では、大学生活や勉強の仕方などについて、活発な質疑応答が行われました。

数学類体験学習 開催(8月7日)

黄金期の微積分学8月7日(木)に高校生を対象とする体験学習が開催されました。西村泰一先生に「黄金期の微積分学」をテーマに講義していただきました。

本年は44名の方々が参加しました。ご参加いただき誠にありがとうございました。


体験学習の様子や参加者の感想など、詳しくは体験学習のページをご覧ください。(体験学習のページ体験学習の様子参加者の感想