過去の体験学習
年度 | 2022年度 |
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日付 | 8月4日 |
概要 |
「平面にランダムに点をばらまけるか?」 福島 竜輝 先生
平面上にランダムに点をばらまきたいと思います。何となく下の図のような結果になることが想像できると思います。 しかしこれをどうやって実現するかは、意外に難しい問題です。まず領域を上の図の通りに正方形に限ったとして、「どの特定の点を見ても、そこに点が落ちる確率は 0 だから、最初の点をどこに取ってよいかわからない」、「仮に最初の点の取り方がわかって、そのあとも同じ手続きを繰り返せるとしても、いくつ点を置けばよいのかわからない」、といった問題があります。さらに無限に広がる平面に点をばらまこうと思うと、最初の点を置く場所の悩みはさらに大きくなります。仮に正方形の場合が解決したとすれ ば、平面を正方形のタイルに分割して、それぞれの中にランダムに点をばらまくという方法が考えられますが、「タイルの一辺を 1 にしたときと 2 にしたときで、同じ結果が得られるのか? 蜂の巣のように正六角形に分割してはいけないのか?」など心配の種は尽きません。 この体験学習では、上の問題について一つの自然な方法を提案し、それで上の心 配事が解決しているかを考えてみることにします。またその過程でネイピア数(またはオイラー数)と呼ばれる面白い数が自然に登場するので、ときどき脱線しながらその数に関してもいろいろな性質を調べてみたいと思います。 プログラム 9:30〜 入室可能 |
年度 | 2019年度 |
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日付 | 2019年8月9日(金) |
概要 |
「オイラーの公式とトポロジー」 丹下 基生 先生
$$V - E + F = 2$$
9:30 受付開始 |
年度 | 平成28年度 |
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日付 | 2016年8月12日(金) |
概要 |
「宇宙の形と結び目の不思議」 石井 敦 先生 そんな日常にあふれた結び目は、数学で研究されています。これまでに学んできた数学からは、結び目がどうして数学と関係するのか、想像できないかもしれません。
一見、複雑に見える結び目でも、ほどけていることがあります。(ひもの両端を強く引っ張ると、ほどける結び目を作ったことはありませんか?)止め結びは、ひもで輪を作り、その輪の中にひもの片端を通すことで得られる結び目です。文章で書くと難しく感じますが、みなさん一度は作ったことがある簡単な結び目です。止め結びは、ひもの両端をどんなに強く引っ張ってもほどけません。
二つの結び目が与えられたとき、その二つの結び目が同じ結び目かどうか、どうやって判定したらいいでしょう?
ほどこうと1時間頑張って、ほどけなかったからと言って、本当にほどけない結び目でしょうか?もしかしたら、もう1時間頑張ったら、ほどけるかもしれません。でも本当に、ほどけない結び目だったら何時間頑張ってもほどけません。
数学では、結び目を理論的に扱うことができ、この無限に時間の掛かってしまう問題を回避することができます。結び目理論では代数、幾何、解析、何でも使います。様々な切り口からの研究が結び目理論を豊かにしています。
結ぶという現象のあるところ、結び目理論があります。
宇宙の形が結び目によって表されるということは驚きでしょうか?最近は、DNAやたんぱく質の性質と結び目との関係が研究されています。作用素環論という全く別の理論から結び目の不変量を構成したジョーンズはフィールズ賞を受賞しました。
今回の体験学習では、結び目理論の初歩に触れることで、高校までの数学からは想像の難しい、受験数学から解き放たれた自由な数学を体験することができればと思います。
プログラム
9:30 受付開始
10:00~11:30 講義と演習
11:30~13:00 昼食・昼休み (班ごとにお弁当を食べました。)
13:00~14:30 講義と演習
14:40~15:50 懇談会・修了セレモニー(修了証をお渡ししました。)
16:00~17:00 筑波大学中央図書館見学・学内散策
体験学習当日の様子: 参加者達はまず受付で一本の紐と,結び目の絵が描かれた紙を配布され,同じ結び目が描かれている席を自分で探すところから始まりました. 今回の体験授業の内容は結び目理論の入門講義です.数学でいう結び目とは,一本の紐を絡ませて両端をつなげたもので,ぐねぐねと変形させて同じ形になるものは全て同じ結び目とみなします.
午前中の内容は配布された紐を指定された形に変形してみたり,絵を描いて考えたりと,実際に手を動かして考える課題が与えられました.生徒達は中学校や高校では習わない「トポロジー」の考え方に苦戦しながらも,グループで相談して問題を解こうと奮闘していました. 午後は多項式不変量を用いて結び目を区別する内容に入りました.ある2つの結び目が同じ結び目であることを示すには実際に変形できることを確かめればいいわけですが,異なる結び目で あることを示すには,「いくら頑張っても変形できない」というだけでは不十分です.そこで今回は結び目をあるルールに従って多項式で表し,その多項式を比べることで異なる結び目かどうかを判定しました.見たこともない数式に最初は皆さん面食らっている様子でしたが,TAの方を含め,周りと相談して取り組むことで解決できていました. 普段学校で習うような数学とは一味違う数学に触れ,数学とはいかに自由で楽しいものなのかを実感できる体験学習だったのではないかと思います. |
年度 | 平成29年度 |
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日付 | 2017年8月7日(月) |
概要 |
「無限を数える」 竹内耕太 先生
この体験学習では、ものを数えるということを一から考え直すことによって無限個の対象を扱う方法に触れ、その不思議を実感してもらいたいと思います。無限を自由に想像できるようになったときあなたの見えている世界はもっと奇妙で豊かなものになるでしょう。
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年度 | 平成30年度 |
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日付 | 2018年8月10日(金) |
概要 |
「整数に関する有名な問題」 金子 元 先生
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年度 | 平成5年度 |
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日付 | 平成6年3月21日(月)~22日(火) |
概要 |
平成6年3月21日(月)
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年度 | 平成6年度 |
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日付 | 平成7年3月20日(月)~21日(火) |
概要 |
平成7年3月20日(月)
14:40--16:00 まとめ |
年度 | 平成7年度 |
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日付 | 平成8年3月19日(火)~20日(水) |
概要 |
平成8年3月19日(火)
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年度 | 平成8年度 |
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日付 | 平成9年3月19日(水)~20日(木) |
概要 |
[代数] 『リー代数入門(微分とその仲間達)』 宮本雅彦
平成9年3月19日(木) 3月20日(金) |
年度 | 平成9年度 |
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日付 | 平成10年3月19日(木)~20日(金) |
概要 |
[代数] 『分割数とその周辺』
平成10年3月19日(木)
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年度 | 平成10年度 |
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日付 | 平成11年3月19日(金)~20日(土) |
概要 |
[代数] 『何通り?群を使えばこの通り』
平成11年3月19日(金) 3月20日(土) |
年度 | 平成11年度 |
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日付 | 平成12年3月20日(月)~21日(火) |
概要 |
[代数] 『ベクトル空間のお話』
平成12年3月20日(月) 3月21日(火) |
年度 | 平成15年度 |
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日付 | 平成15年8月8日(金) |
概要 |
『素数は数えられそうか』 『曲線の微分トポロジー』 9:15 ~ 9:30 受付 |
年度 | 平成17年度 |
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日付 | 平成17年8月4日(木) |
概要 |
『p-進世界へようこそ』 この講義では、「実数」と平行して存在する「p-進数」と呼ばれる新たな数の世界をご案内します。新世界を訪れるときは誰もが感じるように、始めはこの「p-進世界」も奇妙な世界に見えるでしょうが、最後には p-進世界も(実数世界と同じく)豊かな面白い世界だということを体験していただきたいと思います。 『ギャンブルの数学』 では大学の確率論では何をするかと言えば、自然現象や経済等に現れる偶然現象を数学的に厳密に定式化して議論してみようということです。世の中には競馬競輪といったギャンブルに縁の無い人でも、何かの決断をするときに、運不運を考慮せざるを得ない場面は多いと思います。どこの大学を受験しようかとか、今日は傘を持って出るべきかとか。そのような場合、確率論は魔法のように正解を教えてくれるわけではありませんが、何が合理的かを教えてくれます。偶然がからむ場面では、運の良い者と合理的な者が得をし、 不運な者と不合理な者が損をします。運の方は仕方がありませんから、何が合理的かについて考えたいと思います。 10:00 ~ 12:00講義p-進世界へようこそ (山崎隆雄先生) 12:00 ~ 13:00昼休み学生食堂などに案内します 13:00 ~ 15:00講義ギャンブルの数学 (笠原勇二先生) 15:00 ~ 16:30放課後おやつ + 在学生との懇談会 16:30 終了証授与 写真撮影
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年度 | 平成18年度 |
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日付 | 平成18年8月4日(金) |
概要 |
『切ったり貼ったり ―― デーンの定理とその周辺 ――』 10:00 ~ 12:00 講義 切ったり貼ったり ― デーンの定理とその周辺 ―(坂井 公) 12:00 ~ 13:00 昼休み 学生食堂などに案内します 13:00 ~ 15:00 演習 坂井 公 先生と在学生 15:00 ~ 16:30 放課後 在学生との懇談会 16:30 終了証授与 写真撮影 感想 |
年度 | 平成19年度 |
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日付 | 平成19年8月3日(金) |
概要 |
『連立方程式の応用―スプライン曲線と温度分布―』 スプライン曲線はコンピュータグラフィックスなどで利用されている曲線です。平面に順番を付けた点をプロットし、これらの点を順番通りに通っていく滑らかな曲線を描こうというのが、スプライン曲線の目的です。点を順番通りに通っていく滑らかな曲線ということが、この場合の望む条件になります。そして、そのような曲線を見つけようとすると、連立方程式が現れます。 次は温度分布です。金属の板の一部に熱いものが触れているときに、その板の温度の分布はどうなっているでしょうか。温度は場所によって違いますし、時間によっても変化しますが、時間が経過すると同じ場所の温度は変化しなくなります。この場合、一点のまわりの温度の平均がその点の温度に一致します。金属の板の上に細かい格子を描いて、まわりの点の温度の平均がその点の温度になるということを板全体で考えると連立方程式になります。 どちらの場合も微分の考え方が基礎にあって連立方程式が導かれるのですが、なるべく直感に訴えるわかりやすい説明を心掛けます。 9:15~9:30 受付 1D201前 9:30~9:40 実行委員長(数学類長)挨拶及び事務連絡 1D201 9:40~9:50 講義の行われる教室(1E棟4階)に移動 9:50~11:50 講義と演習 11:50~13:00 昼休み 学生食堂などに案内します 13:00~15:00 講義と演習 15:00~16:30 放課後 在学生との懇談会 16:30~17:00 写真撮影 感想をひと言 |