数学専攻トピックス

数学専攻トピックス

数学手習い塾のコーナー

大学に入ってから数学の内容を理解できなくなったり、問題が解けなく
なったり、高校までの数学との違いに戸惑ったりしてはいませんか?
数学手習い塾では、数学専攻の教員が、筑波大学
に所属する学類生を対象としてあらゆる数学学習のサポートを行います。
講義の数学の内容に関する質問にも答えます。どなたでもお気軽におたずねください。
例えば、以下のような質問や相談に応じます。
・ 講義を聞いたり、教科書を読んだりしてわからないところの再解説
・演習問題などの答案の書き方の指導。
・数学の勉強をしているが、漠然とよく分からず、どうやって理解したら
よいか詳しく知りたいという相談。
・大学院についての質問や相談。
その他、数学に関するあらゆる相談を受け付けます。相談はウェブフォームで受け付けます。
対面での相談については当面zoomで対応します。

オープンキャンパスで予定していた分野紹介などの資料を公開しました

先にお知らせしました通り、2020年5月16日に予定されておりましたオープンキャンパスは、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で中止となりました。

代わりまして、オープンキャンパスでご紹介する予定でおりました資料をオープンキャンパス on the websiteのページで公開しております。

 

受賞:青嶋誠教授(令和2年度文部科学大臣表彰科学技術賞 研究部門)

数学域の青嶋誠教授が、令和2年度文部科学大臣表彰科学技術賞(研究部門)を受賞されました。
この賞は、文部科学省が、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を「科学技術分野の文部科学大臣表彰」として顕彰するものです。

受賞の対象となった研究業績は、「高次元統計解析による高次元現象の解明に関する研究」です。

 

詳細は下記をご覧ください。

筑波大学 受賞・表彰

大学院学位記授与式(3月25日)

令和元年度の大学院学位記授与式が 3月25日に行われ、数理物質科学研究科数学専攻から、修士(博士前期課程)25名の方々が修了されました。おめでとうございます。