体験学習参加者の感想

体験学習参加者の感想

年度 平成26年度
感想 微分・積分をやったことがなく、また数学も苦手なので内容があまり理解できなかった。理解はできなかったけど、大学の数学がどういうものか知ることができたし、おもしろかった。大学生のお話も聞けて、参考になることがいっぱいあった。お友達もできたし、この授業に参加できて本当によかった。

教育学部の数学科と数学類の違いを知ることが出来ました。授業は難しかったけど疑問がたくさんで、なんでなんだろうとたくさん考えることができました。

大学で学ぶ内容がかなり理解できました。大学で数学を専攻にすると、もっと専門的な分野を学べて、さらに難しい数学を勉強すると思います。しかし、今回の講師をしてくださった先生がいらっしゃれば、しっかりやっていけると思いました。

先生のレベルも高く分かりやすい数学の授業などをしてくれたり、4年生の先輩などもやさしく教えてくれてとても有意義な時間を過ごすことができたと思う。

すごくレベルが高い講義だったけど、いい勉強になった。

楽しい授業でした。改めてこの大学に入学したいと思いました。頑張ります。

内容としては学んでいない範囲だったため難しかったが、楽しかった。全体的に分からなかったので、もっと勉強せねばと思った。

非常に面白いお話が聞けて、とても勉強になりました。

昨年より簡単で理解できたが、テキストにもっと沿ってやっていただきたかったです。
結構予習してきたので。

いつも、「学校が一日中数学だったらいいのに」と思っていたこともあり、とても有意義な時間になったと思います。歴史を通して数学を見たり、現代の数学者についての情報は、数学者が夢である私にとってとてもよい経験になりました。

普段とは違った立場から微分積分学を見ることで、公式が自然に導かれるのは少し衝撃。

高校で習う公式の証明だけでなく、数学で微積分において功績を残した人たちの微積分がとても面白かったです。また数学類の先輩方に学校生活等を教えてもらえたこともためになりました。筑波大学の先生や先輩をめざし、これからの受験勉強を頑張っていきます。

勉強する内容だけでなく宿舎での生活やサークルについてまで聞けて参考になりました。

講義の内容は、やっている人には再確認という意味ではよいものでしたが、一年生など全く分からない人もいたのではないかと思います。懇親会は先輩と多く話ができて楽しいものでした。

体験学習でどんなことをやるのか、理解できるかふあんだったけど、参加してみてとても楽しかった。

難しい内容もあったが、在校生との話など参考になる部分も多かった。

内容が少々難しかった。

難しい話が多かったが、おもしろかった。

とても興味深い講義内容で面白かったです。分かりやすく、ユーモア、機知の溢れる先生方や
明るく面倒見のいい学生の方々のご尽力で楽しい一日を過ごすことができました。

すごく面白かったです。微分の話も良かったですが先生のいろんな話がすごく面白かったです。

実際に筑波大学で講義を受けさせてもらい、感謝しています。先生方や大学生とお話をしてリアルな話を聞けたこともとても良い経験になりました。

とてもためになるような内容ばかりであり、筑波大学の雰囲気も知ることができ、非常に有意義でした。

数学に関して、優秀な方々が多くておどろいた。

やはり数学はおもしろいなと思った。筑波大学の雰囲気や設備もいいなと思った。

思っていた以上に講義が面白かった。内容は学習していないところはよく分からなかったが、やったところは結構できた。 今回の体験学習でこの学校で勉強したいと思った。

講義名と講義内容の質が釣り合っていないと思う。

ずっと座って話を聞くのが正直きつかったけど、微積分の公式や、その他の関数の微積まで学べたのでとても良い機会になりました。 また懇親会では先輩方の話も聞けて、ますます筑波大学への進学意識が高まりました。

興味深い話を聞かしてもらった。数学史について好奇心を持った。

講義の内容は難しかったけど、とても良い経験になりました。

前半は習っていた内容だったので、応用的な内容を受けれて良かった。

筑波大学について自分なりによく知ることができ、とてもいい経験になりました。 また、数学の講義を受けて高3のときにやる内容を知ることができ、これからの勉強の参考になりました。

懇親会や記念撮影など、色々なイベントがあっておもしろかったです。

懇親会の時に、在学生の話を聞いていると、筑波大学のおもしろさが伝わってきて、大学に興味を持った。

まだ習っていない内容だったのであまり理解できなかったが楽しかったです。

面白い話をたくさん聞くことができてよかった。筑波大に対する関心が増した。

この大学の良さが伝わった。ここの先生はとても個性が強いがとてもいい人達で、とても感じが良かった。