オープンキャンパス on the website

先にお知らせしました通り、2020年5月16日に予定されておりましたオープンキャンパスは、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で中止となりました。代わりまして、このHPにて数学学位プログラム(博士前・後期課程)のご紹介をさせていただきます。

みなさんもご存知のとおり、ここ数ヶ月で私たちの日常は一変してしまいました。また近い将来におとずれる本格的なAI社会などを考えれば今後も私たちの社会は大きく変わっていくことが確実です。
このような変化の大きな時代であればこそ、数学のような思考と科学の基盤となる学問を学び、確かな専門性をもとに自ら学び考えていく人材がもとめられます。筑波大学では伝統的に教員と学生の距離が近く、教員が研究者としての日常を学生と共有することで自立心と主体性を持つ専門人材の育成に努めてきました。
数学学位プログラムでも私たちの目指す教育は変わりありません。

数学学位プログラムは4分野に分かれ、個性あふれる教員たちが情熱をもって指導にあたります。以下の各分野の説明のどこかに「これは」と思うものを見つけ、「よーしっ、筑波に行こう」と決意されますことを期待しております。

 

この他にもこちらに各分野の紹介があります。

 

これらをご覧になって大学院進学を来年の進路として検討してみてもいいかも、と思われた方は進路相談のような内容でも構いませんので、志望する教員にメールを送ってみてください。
メールアドレスはこちらの教員一覧にあります。

 

また入試情報については次をご覧ください。